カメラマンで頑張る日々の記録


by 3uzlqyzfw0
 参院選を前に菅直人首相のラバーマスクの製作が急ピッチに進み16日、試作品第1号が完成した。製作したのはオガワスタジオ(さいたま市大宮区)。谷垣禎一自民党総裁や小沢一郎民主党前幹事長らのマスクは既に販売されている。

与野党党首会談を要請=野党(時事通信)
<普天間移設>「沖縄の理解なくても選定」岡田外相(毎日新聞)
亀井金融・郵政改革相、辞任の意向固める(読売新聞)
<東京メトロ>東西線日本橋駅ホームで煙(毎日新聞)
日本、カメルーン下す=海外W杯で初勝利―本田が決勝ゴール(時事通信)
[PR]
# by 3uzlqyzfw0 | 2010-06-18 19:16
 菅直人副総理兼財務相が3日の会見で配布したペーパー「立候補表明にあたって」の要旨は次の通り。

 「政権交代による日本再生」の希望のたいまつを引き継ぎ実現するため、立候補の決意を固めた。鳩山内閣の一員として国民の期待に十分に応えられなかったこと、鳩山由紀夫首相を支えきれなかったことをおわびする。民主党が国民の信頼を回復するには、政治と金にまつわる問題にけじめをつけることが必要だ。民主党を国民に信頼されるクリーンな政党にしていく。沖縄の普天間飛行場移設問題でも多くの皆さんに失望を与えてしまった。日米合意を踏まえつつ、これからも沖縄の負担軽減という目標に向かって大きな息の長い努力が必要だ。

【関連ニュース】
民主代表選:菅氏、余裕の表情 樽床氏は若さ前面に
民主代表選:菅氏「月内に新成長戦略」
民主代表選:菅氏「無限に借金が増える方向ただす」
民主代表選:菅氏を岡田・前原氏が支持 樽床氏と一騎打ち
民主代表選:菅氏、3日夕に出馬会見 樽床氏も立候補へ

辞任表明を受け、自民・石破氏「投げ出し、無責任だ」 (産経新聞)
<器物損壊>日興証券2社員逮捕 交番のガラス割る 吉祥寺(毎日新聞)
哨戒艦撃沈 日米韓、今後も連携で一致(産経新聞)
次期衆院選に出馬せず=「退陣、国益につながる」―鳩山首相(時事通信)
「鳩山政権支える」=小沢氏に伝達―亀井国民新代表(時事通信)
[PR]
# by 3uzlqyzfw0 | 2010-06-08 03:41
 24日正午ごろ、山口県美祢市於福町下の厚狭川沿いに植えられた桜の若木35本が、根元から約1メートルの高さで切断されているのを住民が見つけた。切られた部分は約2メートル下の河川敷に放置されていた。県警美祢署は器物損壊容疑で調べている。

【こちらはチューリップ】また被害 大阪・鶴見緑地で900本 2010年3月

 同署などによると、桜はソメイヨシノ(太さ5センチ、高さ約4メートル)。川沿いに約150メートルにわたり植えられていた。目撃証言などから23日午後4時から24日正午の間に、のこぎりのようなもので切られたらしい。

 地域住民らが3年前、高さ約2.5メートルの苗木を植え、草刈りなどの管理をしていた。植樹に参加したという近くの男性(78)は「来春は花見ができるねと、みんなで話していたが……」と落胆していた。【諫山耕】

【関連ニュース】
【器物損壊】こち亀:曲げられた「麗子像」まっすぐに 誰の仕業?
【器物損壊】こち亀「両さん」像を修復…東京・亀有
【器物損壊】鳩山一郎元首相墓に黄色塗料 谷中霊園
【器物損壊】ヤギ:左右の角2本折られる 千葉の動物飼育場
【器物損壊】全国初の110番通報装置付き自販機壊される 2008年10月

厳戒「神戸ビーフ」守れ 但馬牛の種牛を分散移動(産経新聞)
雑記帳 田植え選手権 187人が正確さ競う 岩手・奥州(毎日新聞)
ワクチン接種、新たに3市1町で=牛にも実施―口蹄疫問題(時事通信)
都条例改正に漫画家ら反対声明(時事通信)
普天間「ほぼ現行案」に地元心外 「強行すれば暴動起きはしないか」(J-CASTニュース)
[PR]
# by 3uzlqyzfw0 | 2010-05-29 06:39
 ■別ブランドの情報くれる 彼には「奥の手」があった

 私と旦那(だんな)様は一カ月に二度ほど服を買い出しに行く。このあいだ、出かけようと思っていた日、お互いに起床したのが午後四時だったためものすごく急いで支度していたら、旦那様の携帯に仕事の電話が掛かってきてしまい、更(さら)に一時間半ロスした。

 私がよく服を買うのは、実店舗が横浜エリアにある店に限れば、エミリーテンプルキュートというお店と、ジェーンマープルというお店である。このふたつの店舗が入っているのが、私の住所の近所だと横浜の丸井である。

 そんな感じで閉店一時間半前に丸井に入った。私の買い物は、予約していたワンピースとブラウスと鞄(かばん)。ほかにはとくに欲しいものがなかったので、旦那様の買い物のため、メンズのフロアへ。彼お気に入りの店(駅の反対側)に移動する時間はなかった。

 たぶん服に対して思うところある自称オシャレ三十路(みそじ)が最も敬遠するブランドは、ポール・スミスだと思う。私や旦那様が大学生の頃、猫も杓子(しゃくし)もポール・スミス、ポール・スミス着てりゃ問題ない、みたいな時期があった。

 この日、旦那様はネクタイを欲していた。私たちは十五分でポール・スミス以外の店舗を全て回った。しかし旦那様の欲しているネクタイはなかった。

 

「困ったときのポール・スミスですよ!」

 私は言った。「ポール・スミスである」というハードルを乗り越えさえすれば、ポール・スミスにはかなり可(か)愛(わい)いデザインのお洋服やネクタイがたくさんあることを、旦那様も知っている。実際、旦那様のワードローブにポール・スミスの服は少ないが、アールニューボールドの服はたくさんある。

 旦那様はそうとう難色を示したが、それでもポール・スミスの店に入った。閉店間際のネクタイ売り場は客に荒らされ尽くされ、なんだか古着屋みたいな様相になっていた。私たちはアレコレ話し合いながら、リボンとバラの模様が入ったゴールドのネクタイを選んだ。

「うさぎより安いし、これが良いよ」

 私が言ったら、接客していた青年が、「うさぎ買おうとしてたんですか?」と尋ねた。私たちの間で「うさぎ」はうさぎの髑髏(どくろ)マークが可愛いサイコバニーというお店を指す。元ラルフ・ローレンのデザイナーが始めた店で、ネクタイは一本一万四千円也。その旨を答えたら、青年は目をキラキラさせながら、サイコバニー良いっすよね! ポロシャツとか可愛いし! と言った。

 サイコバニーには現在実店舗がなく、ビームスやジャーナルスタンダードなどのセレクトにちょこまかと商品が置いてあるだけだ。ただし横浜ではネクタイやピンなどの小物しか手に入らない。

 衝動買いの財布も併せて会計を済ませていたら、青年がバックヤードで調べてくれたらしく、「サイコバニー、新丸ビルのビームスが一番揃(そろ)ってます」と教えてくれた。ありがたいけど、自分とこの服売らなくて良いの?

 しかし彼はお見送り際、旦那様に念を押した。

「興味あるブランドとかあったら、また訊(き)きにきてください、何でもお教えします!」

 ……その手があったか!

<普天間移設>「人間の鎖」1万7000人 沖縄(毎日新聞)
橋下知事「子供たちに米軍基地をみせるべき」(産経新聞)
自動車火災 軍手、鳥の巣 意外な火元(産経新聞)
煙出ない「新型たばこ」 売れ行き出だし好調(J-CASTニュース)
<毎日動画アワード>大賞に北海道の長瀬芳伸さん(毎日新聞)
[PR]
# by 3uzlqyzfw0 | 2010-05-21 10:28
 新党改革の舛添要一代表は12日のBS番組で、みんなの党について「『第二民主党』という論文を書く人もいた。渡辺喜美代表との決定的な違いは、自分の敵のナンバーワンは小沢一郎民主党幹事長だ。渡辺氏はそう思っていないから、小沢氏と組める」と批判した。また「みんなの党は役人たたきが前面に出過ぎている。役人はよく使いこなさなくてはいけない」とも述べた。

 これに対し渡辺氏は、12日夕の記者会見で「民主党とはアジェンダ(政策課題)が相当違う。安易な連立の組み替えに応じない。舛添氏も、こういう『覚悟の集団』を学んでほしい」と反論した。

【関連記事】
舛添カレッジ、離党後も継続を確認
舛添氏提案の“野合”には乗らず
舛添代表「消費税10%以上がトレンドだ」
みんなの党、東京選挙区にタリーズ設立者、松田公太氏を擁立
「民から官へ」の逆行許すな 仕分け、内容伴わず
少子化を止めろ!

<健康保険法>改正案 協会けんぽ保険料上昇抑制 健保反発(毎日新聞)
<保険金詐欺>元朝日新聞販売店店員らを容疑逮捕 川崎(毎日新聞)
<郵便不正>「凜の会」発起人に有罪判決 大阪地裁(毎日新聞)
<アユ>初競り威勢よく 岐阜(毎日新聞)
税収に応じて政権公約変更…民主党研究会(読売新聞)
[PR]
# by 3uzlqyzfw0 | 2010-05-13 07:36